危険な国になぜ行く

f:id:ainisi:20200725110615j:image

金がよくとれる国。行って採取し、リッチになろう!!

なんて思っても、そう簡単にはいきません。

その国の規制もあるし、多額の証拠金(預託金)がいる場合もあります。

 

ところで、今日は金採取の話というより、犯罪の多い国についての話。

 

世界で最も殺人事件の多発している国は、エルサルバドル

中米のメキシコのずっと南の国。

エルサルバドルでは、年間10万人につき52人の殺人事件が起きており、これは日本の200倍です。銃所持自由のアメリカの10.5倍。

なぜこんなに多いかというと、ギャングがばっこ、あちこちで抗争しているということ。マラスと呼ばれ、みかじめ料で揉めたり、支配地域拡大のための争いを繰り返している。

ギャングの数は、4万人以上と言われる。

勿論警察は躍起になって、逮捕に奔走している。

 

次に多いのはジャマイカ。ここもアメリカの約9倍の殺人事件発生率。やはり中米だが、キューバの西隣の島国。

ジャマイカの場合、犯罪なんでもあり、犯罪の宝庫(?)。殺人、強盗、性犯罪、ギャングの抗争、詐欺、ワルが多数生息。これでは、マトモは生息しにくい。

 

銃は犯罪防止にもなるが、犯罪発生、犯罪拡大の原因にもなる。

銃所持自由のアメリカ、届出、身分証明開示などで、簡単に買える州がほとんど。アメリカは銃所持世界ナンバーワンの国。

NO.2はチェコ共和国。テロリストは住民が射殺してよいという国。しかしテロリストはほとんどいなくて、射殺事件もまずないそうだ。

NO.3のスイス。健全な成人男子には、銃所持が義務づけられているという国。

NO.4のパナマ。国民だけは自由に持てる。

NO.5ノルウェー。狩りに使う人が多くて、所持率は高め。

NO.6カナダ。規制が弛いので、トルドー首相が、銃犯罪を抑える為に、段階的に規制を強めている。

NO.7スエーデン。狩りなどで、国民の3分の1が所持。

NO.8セルビア。護身での銃使用は認められない。自宅に保管が原則。ただ銃所持率は高い。

 

話は変わるが、住友金属は、カナダでの金採掘のプロジェクトを、2023年からスタートさせると言っている。もう既に200億円以上の資金を投入しているらしい。

トルドー首相は、銃規制に積極的で、狩猟など以外では、最終的に完全撤廃が目標。

 

ところでカナダは、殺人事件発生率、世界では94位。日本と比べると、日本の約7倍の発生率。

外国人は総じて血の気が多いのか?   銃があるから、ついブッ放すのか?  (ついていけない)