時代劇の面白さ
あまり時代劇は見ないが、昔やっていた座頭市とか子連れ狼は、TV画面に出てくると見た。
座頭市でもっとも面白かったのは、郷ひろみとの(勝新太郎の)共演。
DVDの発売は2016年3月となっているが、もっと遥か以前の作品だと思う。
郷ひろみは座頭市を殺さなければいけない刺客。
ところが金をたんまりもらって、座頭市を殺す。フリをする。
座頭市と組んでいて、座頭市は死んだふりをし、金は2人で山分けという脚本。
2人とも強いワケだから、お互い傷つきたくない。という役柄。
子連れ狼は、ストーリーも主役としても萬屋錦之助がナンバーワン。
他の子連れはウソ臭いというか、しっくりこなかった。
ただ若山富三郎は殺陣(たて)がうまく、薙刀(なぎなた)の使い方も上手で豪快だった。
大五郎が乗った箱車からマシンガンが出てきて、打ちまくるから悪役もバッタバッタ。
丸々肥った体でトンボを切るくらい体が軽かった若山富三郎。時にはギャングで悪役のボスとかもやっていた。
NHKの時代劇アクションで、一昨日やっていたが、主役はやはり子連れ。↑この女性は、子の親になってくれと言われ、悩んでいる女剣士。
あまり強く見えない、気も強くなさそうな女剣士。しかし実際は強いという設定。
時代劇に出てくる美人が、この服を現代服に着替えたら、やっぱり格好いいだろうか。