川の中州を買って遊ぶ

川の中に小さな島のようなもの(中洲)があります。

 

日本では、登記上の表示があれば、これも買うことが出来ます。私自身が買ったことがあります。

 

男の子には、めちゃ喜ばれます。探検遊びです。

 

私が買ったのは、100坪前後の小さなもの(島状)。この100坪は、実は隣の陸地1300坪の別荘地の付録だったのです。

 

この島、雑木のかなり大きなものが10数本、大きな岩の間に生えていました。

 

もう1件、巨大な岩状のものを買った事があります。

巨大というか、川の中の超巨大岩石。家2件分以上の大きさ。


f:id:ainisi:20200912122436j:image

18m×15m、高さ15mくらいの1枚の岩です。

これも隣の別荘地の付録でした。


f:id:ainisi:20200912122507j:image

(川の上流には、時々とんでもない土地があったり、見たこともない風景がある。)

この岩山、途中に木も何本か生えていて、うまい具合に木をつたって上に登れ、登ると平坦。上は見晴らしがよく、周囲の景色が遠望出来ました。

 

こういう変わった土地(大きな岩山や中州)は、川の下流には有りません。登記出来ることが条件ですから、上中流の大きな岩がゴロゴロあるところでなければなりません。


f:id:ainisi:20200912124124j:image

日本中動き回ると、本当に色んな(不動産)物件があって、楽しかったです。(ただ川の周囲にある物件には、台風の日はもちろん、雨の日も近寄ることは出来ません。)