シチリアのフルーツ、日本の朝市

f:id:ainisi:20200916115420j:image

シチリアは果物の宝庫。

上はレモン畑。レモンとオレンジは有名。

皮厚のレモンであるが、酸味はまろやかで、肉料理に最適。

 

冬でも12~13度以上と温暖なシチリア、何と1本の木から1年に4回、レモンを摘むことが出来る。

黄色のレモンはよくあるが、シチリアでは(果肉が)ピンクのものもあるそうだ。

 

ネーブルオレンジの産地でもある。

ナベリーナと言われ、生食で美味しいそうだ。

果肉が赤いオレンジもあり、程々の酸味で、甘味は充分、水分多くジューシー。

 

果物、野菜(或いは魚)の市は世界中にある。

日本でも旅行での楽しみのひとつは、市まわり。

 

青山のファーマーズマーケット

勝浦の魚市場

栃木の公設市場

高山の朝市

金沢ごんでん朝市、俵朝市

駿河湾日曜市

高知の日曜市

さがのせき朝市

 

地方地方に様々な市、まだ沢山有るので、行く前に調べておくと良い。

日本の市の面白さは、(大きな市は)果物野菜など以外に、あらゆるものを売っている場合あること。

 

現地の欅などで作った彫物

現地特有の料理(屋台で食べれる)

ミニ盆栽や植木

クラシックのミニチュアカー

古い道具、家具、仏像

近隣で産出された半貴石

江戸時代、明治時代の刀の鍔や古銭

なども売っていて本格的。

 

市は朝早めに行った方が、掘り出し物が見つかる

 

話は全然それてしまったが、シチリアも、レモンオレンジは、シチリアパレルモなどの市(メルカート)で山積みで売られている。


f:id:ainisi:20200916144038j:image

(シチリア、右側に果樹園が広がる)

市は世界中どこも同じ。テントの下の、木やプラスティックの箱の上に、並べられて売っていて、変わった食品に出会うと、食べてみたくなる。