安倍晋三の逆襲が始まる !

f:id:ainisi:20211017224344j:plain


安倍晋三元首相(67)
外交面では、世界中に名を売っている!
日本人でワールドワイドに通用する唯一の政治家。
しかし今回の岸田政権では、隅に追いやられた。


✨麻生氏は、麻生傀儡政権と言われるくらい厚遇!


✨本来、安倍氏は幹事長の席は高市早苗にして欲しかったはず。
幹事長も副総裁も麻生氏自身と麻生派の甘利氏。
細田派は登用されたが、安倍氏と親しいのは経済産業大臣萩生田光一(58)だけ。


安倍氏は67才だが、この年令よりは若く見える。
どうも岸田のやり方は気に食わんな!
と思っているはず。



✨岸田氏は、今回やっとのことで首相の椅子を手に入れた。
恐らく首相のチャンスは今回だけ!

なら自分と年も3才しか違わない上に、自民党内でもっともパワーのある安倍氏を封じ込めておきたい。
それが今回の岸田人事。

安倍氏と仲の良い麻生氏の方をきっちり取り込んで、安倍氏の豪腕が飛んでこないクッション、ハードツークロスウオール(越えにくい壁)を作った。
岸田もワルよ !
しかし注意すべきは、安倍氏は麻生氏より14才も若いということ。


菅首相の時、安倍氏は全面支援した。
再選も支援する積もりだった。
しかし岸田氏は、評判良くない二階幹事長をひっぺがし、とどのつまり菅首相も降板せざるを得なくなった。


✨菅前首相の大失敗は、余りにも国民不人気の二階幹事長を当てにしすぎた事だ!それとコロナ蔓延は痛かった。
(今のように感染者が減少(ここ1週間の平均日本は僅か550人)していたら、結構頑張っていた菅首相、支持率26%にまで落ちる⤵️事はなかった。)


f:id:ainisi:20211018085508j:plain
(日本人は外国人と比較すると大人しい)


✨岸田氏、曖昧模糊、優柔不断、人気もいまいち。
これが落下傘降下すると、安倍氏のハートに火がつくだろう。

余程上手くやらないと、岸田政権スタート自体不人気!
21ただ高市人気プラスもあって、衆議院選挙だけは、そこそこのスコアを出すだろう。


しかし来年7月の参議院選挙は今は視界不明!

✨岸田氏は何にしろ危機意識がかなり薄い!
国民人気をアップする語彙選び、主張方法のセンスもない。
(曖昧語は人気を落とす要因)
このまま少し支持率が落ちると危険水域に入る⤵️


安倍氏はその時を狙う⚡️
次の総裁総理には超人気の高市早苗を立てるか、萩生田光一を立てるか?

今の人気が持続すれば、高市以外ない。
むしろ高市は今からどんどん国民人気を上げ、自民党議員に浸透していく可能性がある。


安倍氏細田派96人の他に、高市人気を楯に各40~50人もいる竹下派二階派を取り込めば、勝利は決定的だ。

その時岸田支持の麻生氏はどこを向く?


(幹事長派閥でなくなった二階派は壊滅的、派閥を多数抜ける者がいるとか、菅前首相が派閥を引き受けるとか言われている😵)