2020-07-29から1日間の記事一覧

日本でパラジウムを発見する

火山国日本。地震などで地表も変動しやすい日本。 日本ではパラジウムはない、と言われる。 そのパラジウムを日本で発見。 (金山から出た↑岩石。この岩石の中にはパラジウムは含まれているかどうかはわからない) 現在パラジウムの最大の産出国は、ロシアと南…

1800億円寄付(ゲイツほか)

今日のニュースに載っています。 アメリカ、アマゾン創業者の元妻、マッケンジースコットさん、1800億円を、人種、生活などの平等を推進する団体に寄付。 マッケンジーさん、昨年ジョフベソスと離婚、4兆1500億円もの資産家に。 とにかく寄付好きな女性。100…

これだから東京人はコロナに感染する

東京の人、コロナに警戒心の薄い人がけっこういる。 ○混んでいる電車に平気で乗る (時間の関係で、しょうがない場合もあるが。) ○タクシーに乗って窓をあけない ○会社のデスクを拭かない ○買い物で混んでいても並ぶ ○大口を開けて、大きな声で喋っている若者…

怒ってる人文句言う人をなだめる単純なテクニック

怒ってる人、ぐじぐじ文句を言ってる人を、なだめるテクニックがある。これは私の経験で100%成功している。 人間大小に関わらず、物事何をやっても全てうまくいくわけではない。誰でも20回に1回や、30回に1回はミスをすることがある。 ミスの大小、そのと…

フイジー留学遊びハネムーン

フイジーを好きな友人がいる。 オーストラリアの北の多数の島からなる国。 でちょっと調べてみた。 島の数330 総面積18330㎡(これは四国18800㎡とほぼ同じ) 人口約90万人 気温23~28度 雨量1840mm(東京1520mm) キリスト教国 英語圏 (語学留学できる。大学は…

コロナの嫌うもの

本当にむかつく感染症だよね。 ●コロナの潜伏期間は(場所によって異なるが) 1日から12.5日。主に5日から6日が多いと言われる。 コロナ感染を可能な限り避けるためには (皆さん良く知っていると思うが) ▲石鹸で手洗い (よく洗う。外出から帰って家にいるとき…