2020-08-05から1日間の記事一覧

岡本戸郷よくやったけど不満

それにしても岡本、いいところで打つ。今日もライトフエンス直撃の2塁打で、2打点。 (岡本がこのまま好調なら、優勝もある。) けど、最後の三振が、ちょっと不満。 最後の球、どうみても外角低く過ぎのクソボール。ワンバウンドの完全なボール。 普段岡本、…

新駅高輪ゲートウエイ

3月に開通したので、ご存知だと思いますが、山手線と京浜東北線のみが走行する、品川駅より0.9km北側のJR 新駅。 まだ乗降客も、他の山手線駅と比較するとかなり少ない。 山手線駅では、何と1971年の西日暮里駅以来、49年ぶりの新駅。山手線30番目の駅。 改…

余裕が成功をつくる

フリーランス、店舗経営者、会社経営者 こういう自分が主体の事業者は、毎日資金のことを考えなければなりません。 大企業でも、トヨタ並みの企業は別としても、バランスシートを意識しながら、どういう方向に舵をきるか、つねに考えているはずです。 フリー…

借金地獄からの脱出

以前20才終盤で5億円の借金ができて、身動きとれなくなったことを書いた。 (商品、特に不動産の売上げが停滞したことによる。) そこで5億円の借り換えを、取引銀行を変え、有力な顧客に協力してもらい、先輩、大学の同級生に助けて貰って、一旦決済。支払い…

東京駅60の新店舗

東京駅が地下などの店舗を、60店舗以上増設、8月3日にオープンしたそうだ。 多分数ヵ月ホロを被っていた場所が、綺麗になって開店したのだろう。幌を被っているときは、なんとも無味乾燥で、通っていてもつまらない。 私は車移動の時もあるのだが、電車移動…

ある少女の物語(1)

少女は街の中の小さな公園のベンチで待っていた。 約束の時間PM 4:00 少女は高校2年だったが、162cmあって、大人だったら中肉中背という感じ。高2のクラス内では、少し身長は高め。 何故このベンチで待っていたのか? 実は、少女が行っているのは女子高で、…