確実性高い不動産投資

基本的にお奨め出来ない不動産投資ですが、投資の余地があるとすれば、

●駅近く 

●地盤が安定している地域

●平成築の出来るだけ新しい建築物 

●出来れば満室に近い 利回り5%以上のもの

●多少古い物件で超利回りが良い物件(例えば12%以上とか)でも、耐震基準はクリアしているもの

ですね。

ー駅近ーは絶対です。出来れば駅歩6,7分以内です。それ以上離れると、近くに大学や、大きな会社があって、つねに満室という区域以外、将来確実に入居者は減少します。やめた方がいいです。

不動産はマメに足で探すと、良いものが見つかります。調子良い不動産屋の口車に乗って、安易に決定(契約)してはいけません。

不動産会社は、自社所有で売って儲けの大きいもの、中途半端な売れ残りで早く処分したいもの、手数料の大きいものなどを勧めてくる傾向もあり、要注意!

修繕状況、各室の使用状況、建物が傾斜していないかどうかの確認(確認できる小さな機器があります)などを必ず行って下さい。僅かでも傾いている物件の周辺は、地盤が安定していない地域の証拠です。やめましょう。

地盤に関してよく言われるのは、水、池、川、谷、海などの水系のついた場所は、水に関係する地域で危ない可能性があるのでやめましょう、です。(あまり神経質になるのも、際限がありませんが。)