タレント議員の成功

東国原英夫そのまんま東の芸名でビートたけしの下でおちゃらけタレントをしていたが、早稲田大学で勉強、宮崎の選挙区を自転車回り、見事県知事に当選した。

その後10年前の東京都知事選挙では、約170万票を取って、260万票の石原慎太郎に次ぐ、相当な得票数だった。
大したもんだ。

今も人気が持続していれば、出れば小池知事に勝つ可能性がある。コロナ禍、どんな仕事をするかが問題だが。


三原じゅん子参議院議員で厚生労働副大臣、一体この人は
何の勉強をして、ここまでのしあがったのか?
昔は突っ張り風bad girlの女優だった。

f:id:ainisi:20210324231407j:plain
(参議院の公募で出馬した東大法学部卒の松川るい。)


杉村太蔵はタレントで大儲け、今おそらく10億円以上の金融資産があるはずだ。
1期だけでやめたが、この人は努力家なので、続けてずっとやっていたら、政治家としても成功していたのではないか。

f:id:ainisi:20210324220504j:plain

上西小百合は維新の党をクビになった議員。タレントに転身、美人とは程遠いのに、変に色気を出して気味悪かった。最近消えている。


元プロレスラーの須藤元気、議員になって一体何をするのか?野党では、出来ることは限られている。

プロレスラーの議員はアントニオ猪木とか馳浩がいる。
アントニオ猪木はお粗末だったが、教師の資格もある馳浩は第3次安部内閣で、文部科学大臣に就いた。

f:id:ainisi:20210324233610j:plain
(ガツンとハッキリ言う性格は政治家向き。勉強して参議院議員は? )


橋下徹はTVに出ていたからタレント議員といえばそうなるが、既に大阪知事、市長を勤め、プロフェッショナルといえる。
多くの国民から渇望されているが、TVで喋っているだけで年間数億円も稼げるから、政治に再転身する可能性はない。




アメリカには昔ドナルド レーガンという映画俳優から大統領になった人もいた。レーガンは政策的にも成功した。


クリント イーストウッドはカーメルの市長をやった。カーメル市は人口わずか5000人くらいの街であるが、俳優、作家、画家、スポーツマンなどが多く住んでいる。


f:id:ainisi:20210324220444j:plain
アーノルドシュワルツェネッガーも2003年~2011年の間、カリフォルニア州知事の職付いた。


アメリカのこの人たち俳優政治家は、みんな成功している。