夢のある仕事

ファイナンシャルプランナー
複雑化する社会、詐欺師まがいも横行する社会で、どうやって資産を守り、蓄積していくか、それが問題。


不動産調査を行っていると、日本には眠っている膨大な資産があることが分かる。これを有効に生かし、課税額も最小限に抑える。


投資の面では、株式、FX、ビットコインなど、調子の良い言葉で誘惑は無数にある。


ファイナンシャルプランナーに1番近い職業は、税理士、会計士、弁護士などであるが、最近の投資関係の勉強でも山のようにしなければならない。
うまくスキルを身につければ、1000万円から2000万円の年収は可能。


f:id:ainisi:20210812013236j:plain


医師助手
これから5~6年は伸びる仕事と言われている。
想定年収1000~1200万円。
診察、検査の補助。関連書類作成。
伸長率30%
ベテラン看護士が、もう一息勉強したらなれるのか
それとも医師免許が必要なのか?(仕事の内容によって異なる。)


入院した経験から言うと、こういう人が何人かいた。


しかし上の写真、えらい身長差がある。(女性が20~30cmは高い。)



システムエンジニア、ウエブエンジニア、AIエンジニア
クライアントの要求を具現化し、アクセスするユーザーのことも考える必要。


ビジネスがこれによって大きく変わるため、スキルも重要であるが、責任も重大。
年収は仕事の成果によって大きく違い、1000万円から数千万円か。



ヘッドハンティング
優秀な人材は、時には組織に革新的な利益をもたらす。
その為優秀な人材引抜きは、企業にとっては命綱。
フリーランスでも出来る仕事だが、人脈やコネ、経験が物を言う。


年収は依頼される企業規模や数によって違ってくる。1000万円から3000万円くらい。