2020-08-06から1日間の記事一覧

日本を高揚させる河野太郎

4日の記者会見、カッコ良かったですね。 かなりおバカの記者が、防御ミサイル(イージスアショアの代替え迎撃ミサイル)を設置するのに、周辺国、特に中国の了解が必要なんじゃないですか?なんて聞くものだから ー中国がミサイルを増強しているから、必要なん…

増田大輝いきなりピッチャーで登場

増田がピッチャーで登場してSMS 上でも大騒ぎ。 13球を投げて、ひとりにフオアボール、あと2人を打ち取ったそうだ。 実は今日のゲームを見ていない。 増田が投げたんなら、そこだけでも見たかった。 増田はこれだけ投げれるんだから、ピッチャーの経験がある…

天皇皇后への国民の信頼

(写真は2006年8月、オランダ皇太子一家と、天皇皇后と愛子様) 昨年トランプ大統領夫妻を迎えた時、天皇も皇后も通訳を使わず自由にお話されていて、国民の間でも多くの方が信頼感をもった。 トランプ大統領が ー天皇皇后両陛下と共に過ごせたのは、素晴らし…

ポンペイオとトランプ

ポンペイオ国務長官、net 上(や新聞夕刊)に、中国のアプリを、アメリカのデジタル網から排除する、と出ていましたよね。 ウイチャットやTikTokも危険だと。 アメリカ、今までは当然同盟国のイギリス、フランス、日本、オーストラリア、ニュージーランドから…

コロナ時代向きの店

コロナ時代に向くような、間仕切りがある店。 店にいくと1人であっても、2人であっても、通されるのは4人掛けに間仕切りされた席。 というのもこの店、全て4人掛けの席ばかり数十席。向かいの席とも程よく離れている。 これはいいと思い時々行っている。 間…

オランダ人に別荘地を売る

数年前、オランダ人に別荘地を売った。売ったのは無論日本国内の当社所有地。 △オランダ人は英語が得意。 △親しみ易い態度。 △けっこういつも同じような服装で現れる。 (服装無頓着。倹約主義。) △長身。 (世界一の長身国、男性平均身長184cm、女性171cm) △…

日本の国力アップの為に人口増加策

日本の人口は年々0.2%づつ減少している。これは国力低下に繋がる可能性がある。かといって、外国人の労働者など、外国人の流入を増やすと、イギリスのように、外国人の3K問題、窃盗強盗傷害などの治安問題が増加しても困る。イギリスがユーロを離脱した原因…

憲法改正しなくてもミサイルは撃ちこまれる

よく平和ボケと言われるけど、日本は確かにそういう国だと思われる。 ー憲法9条ーは戦力不保持、交戦権否認、戦争放棄と、自国だけで呟いてるには、立派な法律だけれども、現在の東アジア情勢にはそぐっていない。 スイスは、永世中立国といわれるが、永世と…

バイデンを追い抜けなかった女たち

(写真はエイミークロブシャー、1度は大統領候補になった上院議員) バイデン(77)のアメリカでの知名度が高かったことは分かるが、知名度が高いのは、他でもサンダース(78)、ブルームバーグ(78)の高齢者ばかり。 高齢者は、様々な役職に長期間就いているわけ…