アメリカ人、イギリス人、フランス人、

f:id:ainisi:20200804195501j:image

アメリカ人は明るい、よく喋る、積極的と言われれます。

自分の意見をストレートに言い、すれ違う人にも声をかける。

クリスマスには、知らない人にも、メリークリスマス!

季節毎の挨拶(お祝いのフレーズ)は、けっこう誰にでも投げかけてきますから、アメリカ人には必須。

 

それと比べると、日本人は、比較的礼儀正しく、真面目で親切ですが、あまり誰にでも話しかけることはしません。なぜか、かなり警戒心が強い人間性

犯罪発生率も世界で最も少なく、外国と比較すると、電車、バスのダイヤも正確。ある意味大変暮らしやすい国。

 

イギリスに行って、イギリスの中の人で、アメリカ人ぽい人がいても、アメリカ人ですか?というのは禁句。

基本的にイギリス人は、アメリカ人と間違われるのは嫌がられる。

 

プライドが高いんです。

自分たちは、冷静沈着で、論理的で、インテリジェンスが高いんだ、と思っています。

 

イギリス人は、以外に飲み助!  

ビール、ワインを昼間から呑んでいる人もいます。

パーティ、飲み会も好きです。

(最近はコロナで少し自粛しているようですが。)

 

ちょっと日本人に似て、島国根性っぽいところもあります。

 

議論好きのフランス人に会うと、日本人は閉口する人もいると思います。

反対意見、バンバン出してきます。しかしこれ国民性で、こちらもバンバン意見出せばいいんです。あくまで議論ですから、後で根にもつこともありません。

 

アメリカ人とちょっと違いますが、フランス人も比較的思ったことを実行するタイプ。

しかし公共精神というか、譲りあいの精神が強く、お年寄りには必ず席を譲ります。

街であった人が、いきなりジョークをいってくることもありますが、気軽に返せばいいんです。