熱海、鈴なりのみかん園を買う

 

2010年頃だったと思うが熱海でみかん園を買ったことがあった。

ポンカンとかオレンジのような品種ではなく、所謂普通のみかん。

熱海の街の上部で、車でも行けたが、道路は坂道で4m幅くらい、そう広くはなかった。

 

面積は約800坪、小さいみかん園。

(普通商業でみかん園を経営所有している方は、大抵数千坪はある。だからかなりコンパクトなみかん園。)

 

小さいみかん園だから遊びで買ったつもりだった。

でも果実の量は半端ではなく、食べ頃の時期、おそらく数十トンは成っていた。

 

子供はみかんの山の、鈴なりのみかんに大喜び。

あとは、従業員たち、友達、ご近所の方に、好きなだけ採っていって下さいと言ってあった。一緒に行く方はいいが、別の日時にしかいけない方には、かなり詳細な地図をプリントして渡しておいた。

もちろん行く方は全員車で。何キロもの袋を持って電車では帰れない。

 

3年持っていたが、3年間お陰でみかんは完売。(売ったわけではなく、全員に自由に採っていってもらった。)

 

このみかん園、会社の不動産部で売り出すと、すぐ売れた。

値段も遊ぶには手頃だった。

(農地ですので、買う方に農業従事者の資格が必要ですが、一般の方でも取ることができます。)