ベトナム人を雇う

f:id:ainisi:20200919132039j:image

ベトナム共産主義国ですが、日本には大変好意的な国です。その証拠に、ベトナムの第一外国語は、日本語なんです。

 

ベトナム人は勤勉で、向上心も強く、ITも得意なので、私が知っている企業でも事務系で雇用しています。

アセアンのロボットコンテストで優勝するくらいのIT知識、器用さは貴重です。

 

今ハイスピードで進展、近代化されているベトナムですが、ベトナム国内での報酬水準は、今は月給25000円くらいで、時給にしても100円という低さ。

(ただし日本人でも、ベトナムでは月5~6万円もあれば暮らせますが。)

 

ベトナム人にしても日本で稼ぎ、貯金し、家族にも送金してあげたい訳です。

 

日本に来ているベトナム人は、たいていN2かN3の日本語能力はあります。

(N2...日本語ほとんど喋れる、N3...日常会話なんとかなる)

ですから、言葉の障害はまず心配ありません。

 

ベトナム人は倹約する人が多く、都心ならルームシェアで共同生活します。

 

日本でのベトナム人の給与水準は、同じ仕事をする日本人より、1~2割安いのが普通です。

真面目に働いてくれれば、何処の国の人でもいいではないですか。

(もちろん就労VISA(在留資格)が必要です。)