宮城福島震度6 首都圏大揺れ

よく揺れた。
まるで4輪駆動車で凸凹道を走ったように。
寝ようとしていたけど、あっという間に目覚めた。

何処にも被害出なければいいが、これだけ大きいと何らかの被害出る気がする。


f:id:ainisi:20210214004339j:plain


関東、縦揺れ、横揺れ、30秒前後も続いた。

関東東北の海岸線では多少の海面上昇はあったが、津波は心配ないとの政府アナウンス。


東北方面の新幹線は安全面を考えて現在(PM11:30)停止したまま。


宮城、福島では1、2万戸~23万戸も現在停電。ところが栃木、群馬、埼玉ほか東京電力関内では80万戸以上停電。

東北電力原発周辺では、モニタリングポストにも、今のところ異常はないと言っているが。


f:id:ainisi:20210214003628j:plain


かなり大きな地震であったので、ここ1週間10日は注意を要する、と地震研究家。

家の中の物が倒れる、外壁が落ちるはあったようだが、これから被害は大小かなり確認されるだろう。



地震後の、後続の揺れは最もこわいが、地盤の緩みで事後に起こる土砂崩れ、なだれ、地盤沈下なども恐ろしい。

車での山間部や、傾斜地の移動は充分注意が必要である。