不明という危険


f:id:ainisi:20210308125812j:plain

私は医療法人に関する仕事(M&A)が多いが、病院に行くことは殆んどない。


当然コロナ病棟には行かない。

だからコロナ病棟で苦心されている看護士や医師のことは全く分からない。
画像で見て大変だとは思うが、想像の世界である。



しかし今、変異種がどんどん入ってきている。
政府は入国インバウンドを禁止しているというが、相当に杜撰、いい加減なものだ。



昨日のコロナ変異種患者は

会社と自宅を往き来だけ。
通勤は歩行。
混んだ電車には乗らない。
会社に海外に行く人はいない。
もちろん自分の家族、親族、友だちにも最近海外渡航者はいない。
手洗いは頻繁に行っている。
対面の会話は避けている。
コロナ感染が恐くて、いつも細心の注意をしていた。

であるのに変異種に感染している。
どこで感染したか、全く不明だという。


会社内か身内の誰かに保菌者がいたか、あるいはたまたますれ違った通行人の会話や携帯の話の飛沫から感染したか?



変異種が感染力が超強力なのは分かる。
うかうか携帯や他人の話のそばを通れない。
スーパーでもレストランでも、店員と近距離で話せない。