2020-08-24から1日間の記事一覧

石垣ほか日本の楽しい島々

△石垣は何と言っても、海の綺麗さ。東京から2時間50分のフライト。台湾に限りなく近い。人口は約5万人。公設市場があって、石垣の様々な産品探しが楽しめる。 知人の実業家は、昨年ここに1戸1億5000万円もするコンドミニアムを数戸建て、全て売り切っている…

ダルビッシュどうした

ダルビッシュ5連勝「去年の後半よりもいい」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 今年はダルビッシュ、やたら成績がいい。 メジャーに行った当時の3年間は16勝、13勝、10勝とさすがダルビッシュと思わせたが、後の数年が最悪。怪我はあったにせよ、毎年4~7勝…

営利法人も宗教法人も総務部長で安泰

お寺の良いことは、基本的に非課税法人ですから、国税庁はまず来ません。約20年代表役員をして、税務署訪問は、1度もなかったような気がします。 毎年所轄官庁への報告、税金に関しても申告は必要です。 私の場合、主体の事業は別の法人でしたので、そこに…

ネットで不動産売却

海岸、丘、田舎町、森林、池、半島、広い畑など 150から200ある列島各地の物件をネットに載せ、売っていました。ネットで100%に近いくらい売れ、営業社員は、お客さんは自動的に来ましたので、ただ案内をするだけです。 会社の中で不動産専門は平成の半ばに…

鰻(うなぎ)を川でとった

天然鰻は大変少ないですが、とれるところが、日本に数ヵ所あります。 利根川、木曽川、長良川、揖斐川、吉野川、四万十川 など。 岐阜県恵那市の木曽川中流域だったと思いますが、まだあちこちの不動産を買い始めたばかりのころ、恵那の不動産屋のおじさんが…

健康に良い豆腐変わった食べ方

カルシウム、ビタミンE、マグネシウム、鉄分などが豊富な豆腐は、調理の方法も無限。 *血中のコレステロールを低下させる *筋肉の動きをよくする *貧血を予防 *血圧の上昇を抑制 *骨や歯も強くする など体にとって良いことばかり。 レシピも多数作れる。 少…

郊外で広い土地を見つけたら

郊外の広い土地に住みたいという方、コロナの時代、増加中かも。 郊外地を何十回と買って、まだあちこち保有している私の直言。 駅からあまり遠いところは買わない。(ローカル駅でも良い、何かと便利) 最低150坪以上は買う。(狭いと郊外にいる意味がない、安…

戦争中の話、いい加減にしてほしい

中国や韓国は、いまだに、日本は侵略者だった、なんてことをいい続けているが、戦争の時代なんて全く知らない我々にとって、一体何の話!! と言いたくなる。 韓国にも、前大統領の時、補償決着をしているのに、大統領が変わる度に慰安婦問題を出してくるなら…

河野防衛大臣が明らかに石破氏より上

次期首相候補で石破氏を推挙する人がいるのが、どうも理解できない。 あの風体、睨むような目付き、中国主席を国賓で招待しなければ、なんてまだ言っている石破氏。世界の潮流が全く読めていない。(潮流が読めないのは、完全に老化現象) 今コロナで世界中が…