これならどんな店でも儲かる

店内飲食の寿司屋やレストラン。これだけでは、コロナで外出控え目の今、大変厳しい。

現在新機openの店はほとんど無いが、既存点は、様々な工夫を凝らし、生き残りをかけている。

 

お店をやる方が考えること

1.自分の好きな物を売る。

2.単に儲ける仕事をする。

3.人より安く売って差をつける。

4.自分の勤めていた経験のある仕事の店をやる。

5.友達と遊び感覚の店をやる。

など様々。

 

ところでお店にとって1番大事なことは

ー回転率ー

です。

回転率の良いお店でしたら、まず食いっぱぐれることはありません。

店内での飲食関係の仕事

寿司屋、洋食店、中華料理店、フアミレス等のようなレストラン、スタバ、あるいは従来からある喫茶店

など。

 

私が以前ドライブスルーで儲けた話をしました。

実はこの時、ドライブスルーかレストラン、どちらかをやる予定で、静岡の商業地から7,8km離れた郊外の土地約1800坪を買収していました。

この土地は周囲森林や川もあり、街中のようにごちゃごちゃ感がなく、しかも交通量がとても多く、カーブの頂点、当社方式の店としては最適物件でした。

資金も、不動産売却代金が入ってましたし、銀行もいつでも数億円は借りれる状態で、不足は有りませんでした。

そこで、選んだのは、ドライブスルーでした。

 

これはー回転率ーの問題です。

回転率とは、客の回転率。

レストランはランチで700円~1000円、その他の時間帯で1300円くらいが多く出ます。

ドライブスルーは500~1000円。

レストランが平均すると、かなり単価は高くなりますが、レストランでの客は、食事の時間はかかるし、40~50分は帰りません。

ところがドライブスルーは40~50分の間に20~30人の客が来ます。(ただ商品を手渡すだけです。)

ですから、どう考えても、ドライブスルーの方が回転率がいいわけです。回転率がいいので、売れる総額も多くなります。

 

(無論、このドライブスルーは大当りでした。土地建物や施設に2億5000万円かかりましたが、売上げは毎月順調で、全く問題有りませんでした。)

茶店なども、回転率はわるい仕事です。客は時には新聞雑誌を読み、500円のコーヒー1杯で、60分も90分もいます。

 

私も数多くの職種の事業をやっていましたから、色んな店から相談を受けます。

寿司店の店主からの相談で

ー今の店では売上げが徐々に落ちていく。どうしよう?ー

という感じでした。

かなり高級な感じの寿司店です。

場所は都内、私鉄駅近。

駅近ですから方法はあるはず。

私は回転率のことを考えました。

そしてこの店主と相談。

店の通りに面したスペース約6坪を、持ち帰りの販売スペースにしました。

 

そして高級な寿司は店内だけ、販売スペースでは、価格をおもいっきり下げさせました。

店主はイヤがりましたが、今どき高級寿司を食べる人なんて、一握りしかいません。店内だけで充分です。

販売スペースで買って持ち帰る人は主婦とかサラリーマン。高いと絶対買いません。

例えば、いなり寿司4個190円、カットした海苔巻き5個250円、にぎり寿司8個590円、と安い価格帯で、数多く売ることを考えたのですが、これは当たりました。

 

販売スペース6坪で70%の売上げ、奥の店は24坪のスペースで30%の売上げです。

店主は、コロナになってからが販売スペースの売上げが益々上昇したと喜んでいます。

 

お店をやるなら

扱い商品、店の位置、内装デザインなども

ー客の回転率ー

から1番良い方法を考えれば、答は出ます。

また新しく開店の場合、位置(場所の決定)は超重要ですので、間違えないように。