プライベートビーチ

首都圏の人の大部分は、日本でプライベートビーチなんて持てないと思っている。

でもちゃんと所有権が有って持てる。不動産登記が可能。

(この件については前にも書いた。)

 

ビーチといっても、東京湾や大阪湾、瀬戸内などの濁った海を想像してはいけない。

伊豆、千葉、静岡、紀伊半島、四国、九州、沖縄

などの太平洋外海に面した部分の、清んだブルーの綺麗な海辺。

 

場所によって、砂浜のビーチもあるし、ゴロゴロした石のビーチもある。

別荘(や住居)を建てるのは、この上部の、海抜50m、60mの高台。だから、津波も来ない高さ。

 

伊豆のように断崖の多いところもあるが、海近くの上部は、大抵広い平地になっている。ここは草原のところもあるが、低木樹が生えていることが多い。

樹木は自分の好きな状況に伐採する。伐採したあとは、ちょっとした自分だけの庭園になる。

(国立公園、県立公園などの場合、その区域によって異なるが、樹木伐採の制限がある場合もある。)

 

取得するのは、ビーチから上部の平地を含めて、少なくても1000坪、面積が多い時は10000坪を超えることもある。意外とビーチの部分は広いのだ。

 

私が好んで海辺を買ったのは、前方に海しかないという広い空間が好きなのと、軽井沢や清里、神奈川、栃木郊外の別荘地は、虫が多くて苦手だった。

多分海近くは、空間が広いのと、海風があるので、虫は殆どいないんだろう。

 

ビーチで子供たちは大はしゃぎ。樹木の間は、散策が楽しめる。疲れたら、別荘内で昼寝。少し離れたレストランでは、新鮮な海鮮料理が食べれる。けっこうビーチ付きの別荘は気に入っていた。