麻生副総理はどんな人

f:id:ainisi:20200817030256j:image

(写真は2008年頃)

日本で最もお金持ちの政治家。お金持ちの政治家は、鳩山由紀夫氏等もいる。

麻生副総理のことは、よく聞く。

国会議員や関係者数人が言うには、麻生さんは気さくで楽しい人だと。

(決してわるく言う議員はいない。)

 

2008年9月から2009年9月までの1年間総理だった人だ。ちょうど、リーマンショックの時期。

 

しかし、麻生氏は、自分の言いたいことを思うまま言う傾向があり、それが悪気がなくても、失言ととられる。だから今風の首相には向かない人。

 

今は、ちょっと余計なことを言っても、すぐバッシングをうける。実際ちょっとした失言だけで、辞職に追い込まれた国会議員、地方議員、あちこちにいる。

 

ちなみにnet では

副総理

財務大臣

内閣府特命担当大臣

デフレ脱却担当

衆議院議員13期

学習院大卒

172cm、70kg

1940.9.40生まれ(79才)

 

黒のロングコート、黒のボルサリーノ風の帽子で、ウオールストリートジャーナルに、ギャングスタイルと書かれたことも。

 

九州を中心に80の企業を持つ麻生コンツエルンの息子で、子供の頃、麻生氏が行くための小学校を作ってもらったとか。

 

所有不動産が渋谷、福岡、軽井沢に有って、約40億円。

年収は、3000万円前後。これとは別に、政治献金が、年1億数千万円有るのではないか。

 

ただし、昨年の国会議員個人の最高年収は、非上場株売却益等で収入が高かった、鳩山二郎氏の17億5000万円。

 

麻生太郎氏、79才というと、次の政権では無任所になるか?