気楽な生活

横浜郊外の住宅地に住むおじさん。このおじさん、遠い親戚にはなるんだけど、何しろ毎日ブラブラ。年金が2ヵ月に1度約40万円おりるらしく、月にすると20万円の生活だが、保険代、携帯代、その他で残るのは15万円ぐらいだそう。これは全部奥さんに渡している。


f:id:ainisi:20200826145341j:image

で、自分の小遣いは、株の配当金らしい。以前そこそこの会社に勤めていたので、その時買っていた株。

一応3人(20代後半と30代2人、全員既婚)の子供には小さな家を買って渡している。

以前一緒に食事をしたとき、本人が言うには、金融資産は5,6千万円は持っているとのこと。

 

まあ、どこにでもいる親父だけど、とにかくお金を使わない。人にご馳走しても、ひとり1000円以内。

大勢来たら、割り勘。

それでもいつも余裕ある感じを受ける。

 

長男に孫が二人いるが、家族で家具屋へ行ったとき、これは高い、あれは高い、それは買えない、と言ってたら、小学生の孫は

ーじいじ、お金ないの?ー

と言われた。そこで息子が、

ーじいじが、家を買ったんだよ。ー

と助け船。

ーえっ、じゃあ、じいじお金持ちじゃん!ー

今はお金無いんだと、孫には言ったそうだ。

 

孫も堅実な生活をしてほしい、ということらしい。息子も親に似て無駄遣いしない地味生活。息子33才というのに、もう預金は1000万円を超えているらしい。

 

こういう生活が1番かな? まともで堅実な生活。

しかし私のように、事業ばかりやってかなりのお金を動かしていた人間には、なかなかこの全ては受け入れられない。