祖父の失敗と成功


f:id:ainisi:20200827040802j:image

(これは欅(けやき)、大木は高価、家具などに使用)
私の家族は大部分が銀行勤務。

ところが代々長男だけ事業家。

祖父⏩父⏩私。

 

この話は祖父から聞いた話。

(私が大卒後すぐ事業を始めたのも、いつも父、祖父の話を聞いていたから。

今のようにIT で行うことではなく、昔だからそれはアドベンチャーに満ちていて、私の幼い心をときめかせるには充分だった。)

 

(数十年も前の話)祖父は、静岡や、岐阜に広い土地を持っていて、山林の売買をやっていた。栃木、群馬、長野、新潟、三重なども。

 

これは岐阜での話。

祖父が素晴らしい物件を見つけた。

はじめての仲介業者だったが、売り主が弁護士ということで、信用していた。

 

価格は4億円。おそらく面積にすると数百万坪ということだと思う。数百万坪というと、周囲を時速40kmの車で回っても、10数分くらいかかるのでは。

 

祖父が買ったのは桧の山林。住宅の柱にするもの。多分その山には、何万本と生えてたはず。

祖父が見た桧の木には何十本と、所有者鈴木の、鈴という字の刻印が押されていた。

 

祖父は諸経費(伐採、運搬などの経費)を引いても、3億円は儲けると思ったそうだ。(それまで数千万円は、何度か儲けていた。) この山林の契約書をつくり押印、代金は完済。

 

.............ところが....何と!   この山林は、弁護士のものではなく、他人の山林。

祖父は4億円をだましとられたのである。

弁護士は4億円を詐取するために、他人の山林に、数十本か、数百本、自分の刻印を打っていたのだ。山林は所有者が滅多に現地に来ないことを利用して。

祖父は超落胆!!

 

当然弁護士は逮捕。逮捕した時はもう既に、お金は借金払いなどで消えていたそうだ。弁護士は詐取した金額がこの時代にしては大変大きかったため、懲役13年の刑。

 

しかし祖父の凄いところは、ここから。

祖父は失敗は反省したが、そんなことはすぐ忘れ、持っていた残りのお金(3000万円くらいと言っていた)で、また桧、杉、欅の売買や、宅地建物などの売買を始める。そして10年くらいで、盗られたと同じくらいのお金を作ったという。

 

私が幼少だったので、祖父は私には、めちゃ優しかった。

ーお父さんが買ってくれないから、これ買って!ー

と言うと、

ーじゃあ親父に内緒だぞ!ー

と言って何でも買ってくれた。

無論、もうその祖父はいない。