安部首相は良くやった

安部首相は7年8ヵ月もの間、良くやった。

確かに加計問題、桜を見る会、ミスはしたが、本人にしてみれば、国政でやるだけのことはやったと思っているだろう。
f:id:ainisi:20200828221623j:image

トランプ大統領は、盟友安部首相が国政から退くことは、大ショックだろう。

 

トランプ流に言えば

(大統領選挙で忙しい時に)

今度は日本はどんなやつがやるんだ。

まさか、親中派の国会議員がなるんじゃないだろうな?

(色々考えるだろう。)

 

しかし安部首相、あと僅か1年の任期。盟友トランプ大統領も忙しいこの時期に、止めざるを得ないというのは、相当体調が悪いはず。

今は療養。体調を戻すことに集中する以外ない。

 

後任者誰がなるか、自民党内で決めること。我々が考えても、その通りにはならない。

 

コロナ問題がある、アメリカや世界との関係はどうする。

 

習近平金正恩文在寅プーチン、日本を取り巻く国の元首は、名うてのワルばかりだ。

少しでも日本が甘い態度をとると、これ見よがしに突け込んでくる、取れるものは何でもとる、という下品な国。国際ルールや法規なんて全く無視する国ばかりだ。

 

これに対抗するには、日本の主張を明言し、絶対譲らない方針の政治を実行する人でなくてはならない。

うっかり好意的な外交をすると、それにつけこんで、そのうちにすべてを取り込まれる。

 

安部首相は何とかやって来たが、次の首相、どこまで出来るか。