樹木の優しさ、ポプラに驚いた

f:id:ainisi:20200906232730j:image

(アッと言う間に巨木に成長した庭のポプラ(この画像と同じタイプ))

別荘地になる森林や海岸の土地は、そう高額ではありませんので、数万坪とか十数万坪という単位で買っていました。


f:id:ainisi:20200907020717j:image

亜熱帯性の低木、虫の付かない中木大木が、私のお気に入り。....今日は別のお話。


f:id:ainisi:20200907003737j:image

(樹木は癒しになる)

*広い森林を買っていると、その中に必ず何十本か、庭木になるものがあります。庭木は1本安いもので数千円。高いものは数百万円のものも。

 

100万円、200万円の木になると、トレーラーで運搬する必要があり、運搬費だけで、20から30万円もかかります。

 

ですから、私の会社では、樹木も売っていました。(つまり植木屋さん) 高価な木は売れたことはなく、売れたのは数万円から15万円くらいの木が多かった。

 

樫などの同じ高さの木を、別荘地の風避けに何百本と買うこともありました。

 

*ところで本題は、自分の庭に植えた樹木。私はとにかく樹木は殆ど趣味。

ちょっと高い木を植えて、葉をトンネル風に作り、子供の遊び場にしたり、浅い池を作って綺麗な石を放り込んで、これも子供の水遊び用。

 

実は庭にポプラも3本植えたんです。

....これがスゴいことに⤴️....

そのうちの1本が、伸びる!伸びる!   

3年半で30mです。(高さ30mの庭木になってしまいました。ここを売却するまでは、1番これを気に入っていました。)

 

あとの2本のポプラは、何故かおとなしかったです。12,3mでとまっています。