ガーデン作りの楽しさ




上はヨーロッパで、庭園ではないが、下は横浜ガーデンフェスタの広い庭。
f:id:ainisi:20200929121125j:image
広めの庭のある人が、個人趣味で様々な植物(花など)をコーディネートしているところもある。



f:id:ainisi:20200929202523j:image

木が好きな私は、広い庭のある家を作った時、主に虫の付かない木、楠、樫、などで庭を森にした。

果樹、オレンジ、リンゴ、いちじくなども植えた。

 

果樹や葉の落ちる木(紅葉など)は、庭に植えるべきでないと言うけど、そんなことはお構い無し。


f:id:ainisi:20200929131629j:image

小さい石は、ビーチのきれいな石を使い、何トンもの巨大な石は、造園屋を知っていたので、安く買って、自社のクレーン車やトラックで運んだ。

 

その頃は、土日ごとに庭作りをしていた。

重機やクレーンを使って社員(社員が操作出来る)と作ったが、6ヵ月以上かかった。



木は下部の枝を切り、透かしてどの位置でも見えるようにした。

 

自慢は子供が遊べる浅い池。

畳(たたみ)5畳くらいの広さだが、自分のビーチで取った、白い大量の丸い海の石を、池底に敷き詰めた。

夏はここで子供たちが水遊び。

 

女性が庭園作りを好きなように、私は庭作りをしているときは、没頭していた。

 

30mの高さになったポプラを植えたのも、この庭だった。