稲田朋美の野心


f:id:ainisi:20200915232918j:image

この写真は、社長秘書をやっているおばさん、というわけではありません。

 

▲ねえ、総理大臣になりたい!

安倍総理に言っていた稲田朋美氏。

 

今回、いつもの稲田引き立て役で、稲田氏を政界に引っ張り込んだ張本人の安倍首相に、直談判してみた訳だ。

 

▲まあ、今回は無理だ。時期を待った方がいい。

と言われたかどうか。

 

安倍氏がいくらタイプの女性と思っても、防衛庁長官がせいぜいで、総理候補で出馬なんて無理と思ったはず。

(総裁選挙に出るには、核になる支持議員でも、数十人必要。(最低20名))

 

官房長官を後継と、腹のなかで以前から決定していたのに、そこに紛れ込んできて、総理になりたいと言うとは思わなかった。


f:id:ainisi:20200916011050j:image

では稲田朋美氏は総理大臣になれるか。

現在61才。

山口百恵片平なぎさと同い年だそうだ。

 

もし菅氏が1年プラス4年やるとすると、5年後の総裁選。

5年後は稲田氏66才。

 

ここで出てきそうなのは、河野太郎(5年後62才)、岸田文雄(5年後68才)。小泉進次郎(5年後44才)も出てくるかもしれない。この3人の強敵には勝てない。

 

その次に出るとしても、次の総裁が人気あれば、8年続くかも。

つまり次の次は70才か74才。

年齢的に絶対無理。

 

後見人安倍氏も次で70越え。次の次になると70代後半になる。バックアップするかどうか知らないけど、年には勝てない。

 

防衛庁自衛隊としても、(この候補を)お願いします。

と言って、国民に笑われたのも稲田氏。(当時防衛庁長官)

 

しかしこの言葉は、明らかに政治家としての能力が欠落していることを表している。

高齢者が言う、味噌も糞も一緒にする、という言葉。

言葉で勝敗を決する弁護士としての資質も危ない。

 

稲田氏も弁護士、私も弁護士を目指していたが、法律を司る弁護士なら、こういう言葉は絶対使わない。

 

感情や思い込みでは、日本のリーダーにはなれない。

総裁総理は無理なのではないだろうか。