わずかなボッタクリ、何倍ものボッタクリ

*ボッタクリというのは、世界中であるらしい。

 

東京の新宿歌舞伎町のボッタクリは知られているが、東南アジアや中南米はけっこうある。ヨーロッパでもたまにあるらしい。

*観光案内のポータルサイトに、ボッタクリ注意! を表示してある所もある。

 

*東南アジアの市場や店には、日本人価格、その他外人価格、現地価格と3種類用意しているという所もあるという。用意周到。

 

何しろ、価格を付けていないところもある。口から出任せ数字が価格。

こんな便利なボッタクリはない。

 

*店以外にも、タクシーなど乗り物のボッタクリもある。

メーターを付けていないタクシーは要注意。

 

場合によっては、500円のものが、1000円になったり、2000円、3000円になったりしている。

 

*日本の金銭感覚でいくと大いに騙されて、ダマした方は給料以外に3日分の生活費がはいったと、にんまり。(月給2、3万円の国だから。)


f:id:ainisi:20200922061624j:image

*歌舞伎町のボッタクリは

1000円のビールを2、3本飲んだら、5万円請求されたとか、

ー5000円ポッキリで、可愛い子付けますから。ー

なんていう言葉に鼻の下を長くして付いていったら、横に来た女はジャンジャン飲む。30万円請求されたとか。

(酒を飲まない私は経験ないが。)

 

*警察に言っても、警察は民事不介入。

ボッタクリ店を怒らせて、1発殴らせて、刑事事件に持っていくしかない。そしたら傷害事件、警察は喜んで来てくれる。反対に慰謝料をバッチリ請求出来る。

 

*日本の普通に構えている店でも、商品価格、料金表示がされてない店は、多少ボッタクっていると思う。

料金がちょっと高かったりする。

 

*レストランで、お茶と食事のメニューをたのむと、お茶をちょっと大きなグラスに入れてきて400円取ったり、たのんでもない前菜を持ってきて、食事についているものかと思ったら、前菜代300円付けてある店もある。

 

*ちょっとコスいボッタクリから、数十万円のボッタクリまで、首都圏だけでなく、大阪、神戸、広島、福岡など都市部に多い。

気を付けよう。

見ず知らずの店にうっかり、はいらないことです。