地価、都会赤信号、田舎のんびり

公示地価がが下がっているというが、実際はこんなものではない。
f:id:ainisi:20200930163316j:image

▲実勢価格は、かなりのスピードで下がっている。

都心はほとんど全部の区域で。

 

例えば銀座、通常坪単価8000万円のところを、5000万円にしても売れなくて困っている人がいる。

目黒では通常1400万円のところが1000万円でも売れない。

 

▲元々都心は高額であるため、下がり幅も大きい。

20億円で買ったものが、売れる価格は12億円だという場所も出てくる。

借入れが多いと、払いきれない。

 

▲得をしたのは、高止まりしていたコロナが始まる前まで。

始まる前の、去年末か今年初めに売却した人は、ほとんどの人が儲けている。


f:id:ainisi:20200930173052j:image

(田舎の温泉でのんびり)

▲ところが田舎は平行線か、やや上昇だという。

ニューヨークではないけれど、日本も首都圏からコロナを逃(のが)れて、田舎に引っ越す人が多くなったからだという。

 

▲実は田舎には私もあちこちに相当数持っていて、放ってあるが、毎年最低1~2件は売れていっている。

区域は北は伊豆、静岡から、南は広島、四国、九州まで。

コロナがくる前も、少しづつ売れていた。

 

以前これを事業としてやっていた時は、コロナもなかったし、営業担当の従業員と日本中旅行しながら楽しんでいた。売却は、100%近くネットで(売れた)。

 

 

よく買ってくれたのは、やはり東京、神奈川、大阪、名古屋、京都といった都市住まいの人だった。

 

田舎は野菜、果物、魚も新鮮で、単に住むだけなら良い場所は多い。