なりすましは結構いるかも

☆東大合格者NO.1の開成高校で、なりすまし登校があって騒がれている。

Aは受験、合格。

通学は別の人間B。

合格した本人Aは、別の高校に行っている。

こんなことをして、何のメリットがあるのだろう。

(開成に通学していたBは、Aの振りをして開成を卒業までバレなかったら、それでいいと思っていたのか。)

 

☆現在、実社会でのなりすましは結構多いかも。

 

1....顔そっくりの双子が、どちらかになりすます。

2....顔がちょっと似ている友達が、相手になりすます。

3....電話の声で息子になりすまし、

お金を振り込ます振り込め詐欺師。

4....住民票や保険証、印鑑証明で本人になりすまし、

不動産やその代金を詐取する地面師。

5....夫や妻、あるいは友達の代わりに、

それをやったのは私です、と名乗り出るなりすまし。

 

1.や2.5.のなりすましで、交通違反の罰則のない者が、ある人の代わりに違反罰則を受ける。なんてことは、案外横行しているかも知れない。

 

実際これをやられると、設置されているカメラや指紋などで判別出来るもの以外、分からないかも。


f:id:ainisi:20200930223916j:image

☆今コロナで、ほとんどの人がマスクをしている。

パスポート作成時などは、マスクを一時外しての確認をするが。

マスク社会、少し離れると判別が付きにくい。


f:id:ainisi:20200930223446j:image

マスクにサングラスなんていうと、顔はほとんど覆われていて、誰か分からない。

こんな格好は昔のアメリカでは、強盗の格好だった。

 

☆マスクをして充分確認が出来ないことも、なりすましを発生させる要因かも。