シマリスを飼ってみた

30代で、仕事をかなりセーブしてやっていた時、自宅でシマリスを飼ったことがある。
f:id:ainisi:20201001185021j:image

(口一杯に食べ物を入れているシマリス)

種(たね)をよく食べる。

.....スイカ、とうもろこし、どんぐり、その他ナッツ類.....

 

野生のシマリスは、芋虫、草、カエルなども食べるらしい。
f:id:ainisi:20201001185030j:image

(何かを見つけて追っている野生のシマリス)

忙しく動く。

シュッという感じで素早く動き、様子を伺い、また動く。

 

巣籠もりの巣は、人が作った円い巣があるので、眠いときはその中で眠っている。

一般的に1日15時間も寝るというが、そんなに眠っていたかな?と思う。

 

野生のシマリスは、自分で木の穴や岩の下、土の穴に巣を作る。

それも食べ物置場と、自分の寝床、並べて別々に作るらしい。
f:id:ainisi:20201001185039j:image
起床後はまたよく動き、よく食べる。