ニセものがあちこちに

▲愛知県大村知事リコール運動、8割がニセ署名とは。
ちょっとひどすぎる。

署名が架空の人物だったり、筆跡が数百人も同じだったり、既に亡くなっている人の署名が数千人もあったり、滅茶苦茶。


高須院長は
私は全く関係ない!
と顔を真っ赤にして怒っていた。


しかし8割が偽造では、署名は何の価値もない。
かえってリコールにミソをつけた。

f:id:ainisi:20210223173222j:plain
(オレ、ゴジラの偽物、もうちょっと細部まで
うまく作ってくれたら本物っぽいのに。)


▲ニセブランド品を本物と言われて買わされるのも詐欺だが、本物のブランド品を店で買ったが、お金が急に必要になって売りに行ったら、偽物ですと言われた。

実は本物なのだが、偽物と言って、安く買い叩く店もあるというから危ない。

よく見たフリをして、これはこの辺が違いますから偽物ですと厳かに言い、本来10万円前後で買い取るべきものを、精々5000円です。
と言い、買い叩く。

こんな悪い店もあるらしい。

店が売る時は16~7万円だから、タダ半分で騙し取っているのである。

f:id:ainisi:20210223192038j:plain
(私は密入国者。でもアメリカでちゃんとした
仕事につきたい。)


振り込め詐欺が、手をかえ、品をかえ、横行している。
最初息子に化ける振り込め詐欺だったが、今はバリエーションも豊富。

△市役所区役所員に化ける
△警察官に化ける

なんて序の口。


中には、息子の学校の先生に化ける。
通院している病院の医師の一人だと言って来る。
取引先の弁護士に化けて来る。

考えればいくらでも出てくる。
演技の勉強になる、なんて実践しては駄目だけど。