硫黄島隆起面積広がり続ける

f:id:ainisi:20200720221535j:image

硫黄島って戦場だったんだ。

ここで昔、日本軍とアメリカ軍が戦った。

ただ私は隆起に興味を持ったけど、そういう過去には、ちょっと引いてしまう。

 

ネットで見たけど、昔はここに6つの集落と、小学校もあったらしい。

他にもネットに記載されていること

△緯度は台湾と同じくらい

△平均気温24度

△北西と北東部分に同じ112mくらいの山がある

△全面積は今は23.73平方キロメートル

△現在自衛隊硫黄島航空基地

△今立ち入れるのは自衛隊員、国土地理院気象庁の人ぐらい

△しかし自衛隊員のために、防衛こうさい会運営の24時間営業の食堂があるらしい

△本州、沖縄、グアムからの距離が1200~1300kmで、ほぼ同じ

△今、小笠原諸島最大の島

△最高に高い山は摺鉢山で170m

 

年間20cm隆起でも、島の円周からすると、何十平方メートルも面積が増えてる勘定だよね。

もっと早く、いっきに浮上して、せめて淡路島くらいの島になったら、世界中が目を回すだろうけど。東京都だから、平均気温24度の、都のハワイになって、移住する人がいっぱいいたりして。