夢の世界へようこそ

5分の居眠りでも夢は見る。

昼間1~2時間、眠ったり(昼寝)すると、次に夜眠るとき、眠りが浅くなり、ほとんど夢うつつの世界!

 

こわい夢ばかり見るという人がいる。追いかけられたり、監禁されたり、縛られたり。

これは良くない。

こういう人は、今度こわい夢を見たら、絶対反撃してやる! と思うこと。そう思っていたら、夢の中で反撃、やっつけられる。(本当に)

 

私もたまにこわい夢を見ることもあるが、やっつけてやると思っているから、相手をブッ飛ばしたり、マシンガンをブッ放したり。夢の中でやり放題! (これは本気で思ってないといけない。でないと、夢に出てくるワルにやられる。)

やり放題のうちに、過激すぎて、目がさめることも。

 

しかし大部分の夢は、日常的で、どっちかというと楽しいものが多い。

なぜか、出てくるほとんどが家族。子供たち。妻。両親。

それで日常的なストーリー、或いは日常をちょっと変形させたストーリー。

夢に出てくる家は、父親のだったり、自分のだったり。過去のだったり、最近のだったり...

30代の若い頃の親が出てきたり、60才くらいの親が出てきたり。

そして会社とか、会社の役員社員とのやり取り。

 

たまに他人が出てくることがあるが、全く会ったことのない人が出てくる。知らない人とのショートストーリー。

そしてこれは嬉しい野球などのスター選手、例えば大谷翔平などと会って話をした夢。

友だちや同級生が出てくることは、ほとんどない。

 

○私の場合の夢に出てくる内容

家族との生活   70%

会社や役員社員とのやり取り 20%

見知らぬ人とのやり取りや興味あるスター選手 7%

友だちとの話や遊び 3%  

 

夢は目覚めている時の意識からくる(見る)こともある。だから、昼間(活動している時)の意識も大切にしよう。