夢の世界へようこそ
5分の居眠りでも夢は見る。
昼間1~2時間、眠ったり(昼寝)すると、次に夜眠るとき、眠りが浅くなり、ほとんど夢うつつの世界!
こわい夢ばかり見るという人がいる。追いかけられたり、監禁されたり、縛られたり。
これは良くない。
こういう人は、今度こわい夢を見たら、絶対反撃してやる! と思うこと。そう思っていたら、夢の中で反撃、やっつけられる。(本当に)
私もたまにこわい夢を見ることもあるが、やっつけてやると思っているから、相手をブッ飛ばしたり、マシンガンをブッ放したり。夢の中でやり放題! (これは本気で思ってないといけない。でないと、夢に出てくるワルにやられる。)
やり放題のうちに、過激すぎて、目がさめることも。
しかし大部分の夢は、日常的で、どっちかというと楽しいものが多い。
なぜか、出てくるほとんどが家族。子供たち。妻。両親。
それで日常的なストーリー、或いは日常をちょっと変形させたストーリー。
夢に出てくる家は、父親のだったり、自分のだったり。過去のだったり、最近のだったり...
30代の若い頃の親が出てきたり、60才くらいの親が出てきたり。
そして会社とか、会社の役員社員とのやり取り。
たまに他人が出てくることがあるが、全く会ったことのない人が出てくる。知らない人とのショートストーリー。
そしてこれは嬉しい野球などのスター選手、例えば大谷翔平などと会って話をした夢。
友だちや同級生が出てくることは、ほとんどない。
○私の場合の夢に出てくる内容
家族との生活 70%
会社や役員社員とのやり取り 20%
見知らぬ人とのやり取りや興味あるスター選手 7%
友だちとの話や遊び 3%
夢は目覚めている時の意識からくる(見る)こともある。だから、昼間(活動している時)の意識も大切にしよう。