どうする澤村拓一

澤村拓ー(ひろかず)、最近2軍に落とされた。

本人は一生懸命やっているんだろうけど、進歩がない。

中川晧太(26)や、他のストッパーと比べると、安定感がない。これが何年も続いている。

 

澤村は中央大学を出たあと、ジャイアンツに入団。いきなり防御率も2点そこそこで、新人王をとった。(この年10勝10敗)勝敗数はともかく、防御率2点台で新人王は凄い。

 

ところが翌年は11勝11敗で、防御率3点台。

ここからストッパーや、中継ぎに転向させられる。

 

2015年は36セーブ、2016年は37セーブ。

澤村のピークはこの頃だったのだろうか。

 

その後昨年までの3年間は、鳴かず飛ばず

 

澤村のここのところの評判

ー出してみなければ分からないー

ー見ていてヒヤヒヤするー

正にその通り。

ストッパーとして澤村が出てくると、

ーまた打たれるんではないか?ー

という考えが頭を駆け巡る。

 

澤村 (32才) 184cm    103kg

この身長で103kgは重すぎる。

体重を90kg以下に落とさないと、コントロールの精度を上げられない。

 

32才というのは、まだ老け込む年ではない。

各球団のエースは、大抵36~37才まで投げている。

このまま2流投手で終わるか、もう一度復活するかは、澤村自身の努力次第。