大戸屋は逃げきれるか


f:id:ainisi:20200807185458j:image
都内各所にある庶民的和風レストラン。昼食から夜遅く11:00まで営業している。

メニューもそこそこ豊富。

価格帯も料理の質からすると安い。

定番食は、800円台の価格帯が多いが、390円のおかずもあって、組み合わせで他の料理と一緒に食べれる。

焼きサバは美味しい。ひとり1食1000円前後あれば、大戸屋はOK 。

 

コロナのせいで、殆ど外食をしなくなったが、家族でたまにいく。

以前ホテルで友達や家族と、バカ高い食事をしていたこともあったが、そういう生活形態は一切やめ、今はどんな生活でも謳歌

 

上昇下降の経験を積み重ねれば、どんなときも余裕ある心構えができる。

10億円の預金があったとしても、100万しかないとしても、ほとんど同じような考え、同じような生活形態でいられる。

 

 

ところで大戸屋

6月の株主総会は何とかのりきったようだけど、これからが大変。

コロナだけではない。敵はコロワイド

コロワイドの敵対的TOBにあっている。

 

大戸屋の特徴はセントラルキッチンを使って無いところ。各店舗で料理。だからいつも料理に新鮮感がある。

大手レストランはセントラルキッチンから冷凍で運ばれ、冷凍チンの店が多いが、どうしても出てくる料理には冷凍時のクタビレ感が。

 

料理は当然自店で料理し、自店で出した方が美味しいに決まっている。

何とか有力な資金者を見つけ、経費節減を考え、時間帯も研究し、経営を立て直して乗りきってほしい。