K1の巨人たち

f:id:ainisi:20200810200100j:image

(写真は珍しく笑っているバダハリ)

K1に来日した外国人選手。

すべての選手がデカい。

今K 1はやっていないんだろうか?

 

最初のK 1ヘビー級王者は、バダハリだと聞いた。

オランダは世界一の長身国。全体的に、体格が大きい。

日本人の選手と比べると大人と子供くらい違う。

 

オランダは紳士の国、一般人で、声を荒げる人は少ない。 

 

しかしバダハリは違っていた。

まるでいつも興奮剤でも飲んでいるように興奮していた。198cmの長身、体重も110kgあったが、背が高いので、細く見えた。

 

試合前のインタビューで、殴り合いを始めることも。 

1度試合前に興奮して 殴りかかったのはいいが、相手のパンチが一発であたり、ダウン! ひとりで荒れ狂っていた。 

試合となるとそこそこ強かった。スピードがあり、パンチも強かった。 

 

しかし、バダハリを見下ろす巨人もいた。

セームシュルト。211cm、130kg。

バダハリも挑戦したことがあったが、超でかい割りにテクニック、スタミナ、スピード、そこそこあって、バダハリも攻めきれず負けてしまった。

 

クロアチアのミルコクロコップという選手がいた。身長189cm、110kg。

体格はめちゃデカいというわけではないが、バランスがとれた体で、この人は強かった。試合もスピード、テクニック、あらゆる点でバランスがとれていた。

多分何十勝として、負けは判定で2回くらいしかないのではないか。

 

国会議員でもあったから、頭もバダハリなんかとは違っていた。その地位を利用して、日本の政治家と交渉ごとで会うこともあった。