人に好かれる言動


f:id:ainisi:20200814105121j:image

毎日我々はいろんな人と会います。そこでこうすれば

⬇好かれますということを書いてみました。

1...いつも心に余裕を持って対応する

2...相手の話を聞く

(相手の意見をちゃんと聞いて、自分の意見を言う。)

3...ほめる

(これは大事な事。恋人、配偶者、友達、会社の同僚など、相手の長所でも、個性でも、何でも誉めてあげて下さい。人間関係うまくいきます。一日一度ほめるだけで、家庭は円満になりますし、恋人はますますあなたの事を好きになるでしょう。)

4...感謝の言葉を忘れない

(有難う、助かった、こういう言葉、相手がやってよかったと思う言葉です。)

5...威張らない

6...威圧しない

7...恩に着せない

8...相手を励ます言葉をつかう

(君ならできるよ! という言葉、相手のやる気を引き出します。)

9...自分の意思(大事な事)は、はっきり伝える

10...重箱の隅を突っつく、という言葉がありますが、朝から晩までこういう事を言う人は、嫌われます。

(大事な事はちゃんと言って、細かいことをぐじぐじ言わないようにしましょう。)

11...つねに前向きでいる

(過去の事ばかり言ったり、過去の失敗をいつもメソメソしているひとは嫌がられます。前にあるチャンスを探しましょう。)

12...クールでいる

(態度がいつもデレデレしているような人も不人気。お喋りが過ぎる人も❌。余計なことは言わないで、冷静に。)

 

書いてみましたが、そんなこと全部判っている、と言われそうですね。