詐欺師に騙されない

 

詐欺師というのは、あらゆる手を使ってきます。時には人が考えられないような手も。

絶対引っ掛からないようにしてください。

 

実は私も引っ掛かっています。数年前です。

最初友だち(先輩)Aが言ってきたんです。ある人が君を紹介してくれと言っていると。もう一人の知り合いBも来ていました。

 

紹介ということで行きましたら、普通のポロシャツの50代の人で、私はちょっと人相が気に入りませんでした。

 

その3人の話では、福島の金鉱の廃鉱山の隣に、まだかなりの金含有の山があると言うことでした。すべて掘削すると、最低150億円前後はあると。

 

*山の所有者の登記簿謄本 *金含有量の調査書面  *掘削の県庁の許可証  *本人の免許証

などを見せてくれました。

 

これからの地元の工作などの費用1500万円が足りないから出してくれ、と言うことでした。あとの掘削の費用などは、大手の会社に話はついていると。

(配当は利益の10%というような話でした。)

 

実は友だちのAは、過去私に何回となく色んな話を持ってきて、私はその度に、数十万円から300万円くらいまでの小さいお金は、儲けていました。BもA と一緒に時々会っていました。

 

そういうこともあって、2人を信用していたので、現地に行くのも面倒なんで、翌日現金1500万円を渡しました。

 

ところがその男、そのまま持ち逃げ!!

当然A、Bを追求し、警察にもすぐ被害届を提出。

 

Aはその男を10年前から知っており、信用していたそうです。A もすっかり騙されていました。

 

免許証以外は、パソコンから取り出した紙を参考にもっともらしく 作った偽造書類。

 

こういうお金、たとえ相手が捕まっても、絶対戻ってきません。(最終的には、別の事件で逮捕されました。)

 

友だちのAは、本当に申し訳ないと、毎月少しづつ弁償してくれてはいます。 

 

自分の知り合いを使い、そして裏切り、逃げる。

そういう人もいるわけです。

友だちは信用しているから、簡単に乗ったりします。

 

しかしとにかく、絶対お金は出さないこと。

出した途端に、他人のお金!

貸してと言われても、貸さないこと。

返ってきません。