こんな森林の遊び場を買った


f:id:ainisi:20200904001142j:image

買った区域は上の列島の太平洋岸やその背後の森林地帯。

(画像は参考画像で現地とは必ずしも一致していません。)
f:id:ainisi:20200904001235j:image

こういう別荘地的なところの、周囲の丘や山で、眼下に海が見えるところ。

f:id:ainisi:20200904004131j:image
日本列島には、かなり山奥でも、石灰岩の台地や山が沢山ある。不思議なのは、山頂に近いところでもあったこと。

海底が隆起して出来たのだろうか。

 

実際、石灰岩の台地を買ったことがある。

買った翌日、広い2万坪くらいの敷地の中を従業員と歩き回っていたら、20cm×10cmくらいの穴を見つけた。

 

その穴に石を投げ込んでみた。そしたらなんと、石はカラコロと音を立て、かなり長い時間かかって落ちていった。

何度やっても同じ。

つまりこの台地の下に、石灰岩の深い穴か、洞窟がある証拠。  

ーFuntastick!ー

 

PC30(中型ユンボ)を工事の従業員が持ってきていたので、穴を掘って中を見たいと思ったが、どんな大きさの穴か分からないし、危険性もあるので中止。

(この土地は後日買った価格の150%くらいで売れた。)


f:id:ainisi:20200904001406j:image

山の木々の向こうは、遠望出来る眺望良い場所。
f:id:ainisi:20200904003207j:image
雑木林を買うと紅葉が綺麗。紅葉の真っ赤は櫨(はぜ)の木が多い。櫨はほとんどの人がかぶれるから、触れてはいけない。


f:id:ainisi:20200904014029j:image

紀伊半島、四国、九州に行くと、亜熱帯樹も多く、楽しい。
f:id:ainisi:20200904003730j:image
これも雑木の森。

雑木の中には木の実があり、それを食べに可愛い小鳥たちが飛んでくる。
f:id:ainisi:20200904003317j:image
この横たわっている木は余計。

山頂に近い平地。
こういう場所の周囲から湧水が出て、水源地になっているところが多い。

場所によっては、山菜も豊富。湧水があれば、その周囲に自生のわさびがある場合も。