犯罪者の中味は

犯罪者は性格障害者(パーソナリティ障害)が多いと言われる。

 

気が弱い

上の人に言いなりになる

勤勉さがない

断りきれない性格

すぐカッとなる

長続きしない

考えに余裕がない

あとさきを考えない

悪事に対する倫理感の欠如

自分がいつも正しいと思っている

人のせいにする

 

上のような性向が強い者。であるから常識とか正義、当たり前のことから、何らかの誘惑やトリガーで逸脱してしまう。そのとき犯罪の領域に入っている。

 

普通の人は、どう考えても、

*刃物をもってコンビニに押し入ろうなんてしない。

*老人を騙して振り込め詐欺をしようとは思わない。

*フッた女を殺そうなんて考えない。

*なりすまして実印、印鑑証明を偽造して、他人の土地を売ってやろうなんて思わない。

 

犯罪者が逮捕された瞬間が、メディアに出ることもあるが、犯罪者の顔には、何か欠落した面がある。

ふてぶてしい。

暗い。

以外に普通のまともな顔。

もある。

f:id:ainisi:20200906124300j:image

怖いのは、隣近所から、

ー無口だけど、いい子だよ。ー

ーちゃんと挨拶する真面目な子だった。ー

とか思われている子。

そういった子の中にも、振り込め詐欺師や、時には殺人者が潜んでいるということだ。


f:id:ainisi:20200906125824j:image