役所の混雑、オンライン化、にせ証明書


f:id:ainisi:20201009123157j:plain

本所は混雑しているが、今、駅近にたいてい支所がある。これは便利。

住民票 戸籍謄本 印鑑証明
これがパソコンで取れれば便利だけれど、取れれば犯罪に利用放題になる。

だから、役所へ行かないと取れない、という方式は変えない方がいい。 
(交付申請書はパソコンでとれる)

犯罪者は住民票、印鑑証明は元より、免許証、パスポート、時には警察手帳の偽物(にせもの)まで作る。
警察手帳を持ってきても、うっかり信用できない訳だ。

このほか大手企業や銀行の社員証、行員証。市役所職員の身分証。

これを使って、なりすまし犯罪を行う。
もっともらしいビジターが来ても、まず疑わなければならない。
不意の訪問者には要注意。

関西方面に出張していた時、大阪の天下茶屋に、にせものそっくり証を作っているところがあると聞いた。
製作者は中国人だという。やっぱり。マネとにせもの作りの名手は中国人か。