トランプの勝利か、双方あきれた大統領選

この記事を書いている4日の夜現在、バイデン238票、トランプ213票。

ただ開票が終了してない州が、7州あり、その内6州はトランプ優勢らしい。


バイデン絶対優勢とアメリカの全部のメディアが言ってたのに、Silent (隠れ)トランプとShy(シャイ)トランプが出てきて投票したのか。


トランプ(74)が勝てば、今までやっていることの継続。
バイデン(78)はどういう政治を目指しているかわからない。


何しろ、トランプ、バイデン、相手への悪口が選挙演説。

悪口だけで、アメリカの未来や、世界との関係をこれからどのようにしていくかは語らない。


世界No.1の超大国アメリカの大統領選にしては

△お粗末
△下品
△罵詈雑言
△個人の欲望剥(む)き出し
△何を言ってるか分かならない

選挙戦だった。


前回トランプVSクリントンよりずっと酷(ひど)い。
というより、歴代大統領選最低の演説(非難)合戦だろう。


相手へのけなしを連呼。それにオバマまで加わって全く同じ下品な演説をする。


f:id:ainisi:20201105001338j:plain


唯一上品に喋ったのは、副大統領のマイクペンス(61)。
この人が大統領をやった方がいいのではないか。
と思った。


f:id:ainisi:20201105001400j:plain


全州開票まで、まだどっちが勝利するかわからない。


勝利が決定しても、それが僅差だったら、あちこちで場外乱闘(裁判など)が起こるかもしれないという不穏な大統領選挙である。