言葉の魔術師なら


f:id:ainisi:20201223230023j:plain
このオバチャン評論家も私と同じことを、昨夜繰返し言っていた。
▲....菅首相、国民への言葉(アピール)が全然足りない。小泉元首相と全く違う。....


▲理由は菅首相は、はっきり言って、スピーチ自体や言ってる内容に、充分な自信がないんだと思う。
言っていることが、国民からすると、どうも不明瞭。

▲自信がないから
△色んな人達に意見を聞く。
△昼間から会食を重ねる。
△官僚のペーパーを読む。


▲自信ある政治家は、人の意見はほとんど聞かない。
他人のペーパーも読まない。


▲小泉環境大臣菅首相のことを必死でカバーしていたが、それで菅首相が熱心にやっていることは分かった。
f:id:ainisi:20201223231031j:plain
小泉大臣はよく喋る。
小泉大臣が代わりに喋ったらどうか。
というわけにもいかない。


▲河野行革大臣に聞いても、菅首相せっかちで仕事師と言っている。
ところが国民には、それが見えない。

f:id:ainisi:20201224094954j:plain


だから菅首相は大損をしている。
ガースーも絶対良くない。

▲他人の意見を聞き、他人のペーパーを読むより、(自分の言葉で喋る)スピーチの練習をした方が良い。

トランプ、ジョンソン、メルケルマクロン、老人のバイデンでさえペーパーはまず読まない。

菅首相、考えとしては良い方向を向いているのだから。


▲言葉は言い方によって、同じ意味でも、良くもわるくも聞こえる。

▲類似した言葉でも、少し言い方を変えることで、誰もにエキサイティングに(わくわくするように)聞こえる。
言葉の使用方法次第でプラスのインセンティブが付く。


菅首相、表情も単調で良くない。
モノトーンのスピーチ。
今は官房長官でなく、国家行政ナンバーワンの首相。
レトリックもどう使おうと国民に希望を与えれば良い。


▲....自信ある明るい表情や、言葉の魔術(使い方)で、支持率や国民の心情さえも、上向きにコントロール可能....

それによって国民の信頼度がアップ、次のステップも加速実行しやすい。