バックダンサー

f:id:ainisi:20210501233505j:plain

バックダンサーは、メインステージの歌手とダンスがぴったり呼吸が合ってないとおかしい。

それに振付やダンサーがダサいと、見てもつまらない。



写真は仲宗根梨乃
19才でマイケルジャクソンに憧れ、アメリカに。
ロサンゼルスを中心に、振付師、ダンサーとして活動している。
ブリトニースピアーズやクリスブラウンのバックをやったこともある。
現在41才だから、もう20年以上活動していることになる。



及川光博のバックダンサーは、見ていて息ぴったりで、ダンスも上手く、見ごたえがある。
及川の好きな女性の多少色っぽい格好も、男性にはお薦めかも。


及川と、ワールドワイドに活躍する中曽根梨乃は対面したことがある。
仲宗根が及川のダンスの振付をやったことがあるかどうかは知らない。



Follow meを歌いまくったE-Girls
ダンスも歌もそこそこ。
アウトフィットというか、ステージコスチュームもわるくない。


EXILEが人気あったのは、ダンスのせいか。


AKBや乃木坂、欅坂などの坂道グループのダンスは、言わばお子様用(青少年向き)。
ダンスのキレもいまいち。


チューブの前田のバックダンサーもちょっとひどい田舎のオバサン風。


数年前まで人気だったら韓国系KARAは、お色気路線なんだったんだろうけど、どうも良く分からなかった。いつの間にか消えている。



ところでバックダンサーの報酬
振付師をやったり、パッケージで仕事をする仲宗根梨乃ぐらいになれば、相当高いと思われるが、一般のバックダンサーは、月額20万か30万。
それも仕事があってのことだから、なかなか厳しい。