キューバの飛ばし屋

f:id:ainisi:20200810113511j:image

キューバから日本に来ているプロ野球選手。体格(身長)はそう大きくないのに、ホームランをよく打つ選手が多い。

 

過去を遡って調べてみると、デストラーデという選手は、1990年から1992年の間、42本、39本、41本と打ちまくって、3年連続でホームランキングになっている。

 

ソフトバンクデスパイネもよく打つ。ここ3年、35本、29本、36本は立派。

身長175cmだが、体重は96kgのちょっとデブッチョ(写真)。

デスパイネ、性格は良さそうだし、もうちょっと守備がうまくなればいい選手。

 

ビシエド(中日)は、今一つだが、それでも毎年20本前後。

中日はキューバの選手をよくとるが調達の都合良いルートがあるのか。

 

ゲレーロは、来日1年目に35ホーマーでホームラン王。

しかしあとが悪い。ジャイアンツに移籍したが、性格が良くないゲレーロを、高橋監督使いづらかったのか、中途半端な起用で、ホームラン数も下がった。

ジャイアンツは再契約しなかった。

 

今何をしているか知らないが、日本球界では、気勢が荒いゲレーロを契約する球団はないだろう。ちょっとまともに、真面目にやれば、4億円の年俸(ジャイアンツ時代)貰えるのに、仕様のない性格だ。

 

キューバ社会主義共和制の国家。社会主義と言っても、中国なんかと違い、国民に対しての規制は緩い。

野球は盛んな国で、人口は1140万人。砂糖、タバコの輸出国。広さは北海道2つ分位だと思う。

 

ラウルカストロ元首は、アメリカとも、オバマ大統領の時国交を回復、今アメリカとは、良好な関係を保っている。