李克強は何が出来る

f:id:ainisi:20200818165946j:image

ー国家は国民で出来ている。国民が幸せになって、初めて国家が幸せになれる。ー

民主主義の国の元首が言いそうな言葉です。

実はこれ、李克強の言葉。(ニューヨークタイムズ)

 

李克強は首相を辞職し、全人代委員長(衆議院議長のような立場)になるかもしれない、という情報もありますが、一応任期は2022年まで。

 

北京大学卒。現在65才。中国共産党のNO. 2で、多数の役職を兼任している。

 

習近平李克強と違って、完全な全体主義者。あらゆる企業の共産党主導を画策する。

国民の習近平批判者は逮捕か、強制収容所行き。

 

最近

習近平は、暴力組織のボスだ。習近平を代えないと、中国は良くならない。ー

と言ったアメリカ滞在の蔡華教授。

中国共産党は、党員資格剥奪と、年金停止の措置をとった。

(言論自由の自由主義国家では有り得ないこと。)

 

習近平の方が退陣して、李克強主席になった方が、中国国民も、世界も、少しは良くなると思う。李克強は、習近平のような覇権主義はとらないと思うし、国際間の法規も順守するような気がするが。

その為には、中国国民の大多数のバックアップと、習近平を落としても、自分が国民の為にやるという李克強自身の強い意思が必要。