警告射撃をしたことも

f:id:ainisi:20200820130042j:image

昨日(8月19日)ロシア爆撃機が2機、日本上空を領空侵犯、自衛隊機がスクランブル発進したというニュース。

以前ロシア軍機に警告射撃したことがあると、ネットに出ている。

これは30年も前のことであるが、こちらが射撃、相手も応戦してきたら戦闘になる。

 

この時のロシアは、悪天候で間違って領空侵犯したと釈明。(今は悪天候ぐらいで侵犯はしない)戦闘機に乗っていた隊員を搭乗禁止にしたとか。

対して日本の自衛隊員、安易に射撃したということで、一階級降格、で決着したそうです。

 

しかし、昨日のロシア機、原爆搭載可能機、安易に射撃、戦闘になる可能性があることはやめてほしいですね。(しないと思いますが。)

 

ロシアも、国土は広大なんだから、自国シベリアの上空でやればいいいのに、挑発しているととられても仕方ない。