柚子園、トゲに勝てない

f:id:ainisi:20200820143801j:image

熱海のみかん園を買ったことを以前書きましたが、徳島で柚子園を買ったこともあります。

(こいつ不動産なら、何でも買うんだな!  って言われそうですが、実はその通り。海も、半島も、池も、広い森林も。(詳細は前のページを)数百万円から、せいぜい2000万円までの不動産を、年数十件は買っていました。)

 

柚子園は徳島空港から車で30分くらいの場所。田も畑も買ったこと有りますが、田畑は面積が広く、どうしても1000坪、2000坪という単位。ところがこの柚子園、わずか300坪。

価格も200万円前後だったと思います。

柚子、体に良いから、なんて単純な理由で。

 

徳島では、南の太平洋岸で数ヵ所別荘地を持っていた関係です。

 

ところがこの柚子園、私にとっては大失敗。

柚子って、みかんと違って、トゲトゲが無数に出ているんです。これが刺さるので、我々素人には、採るのがとても大変。

 

安易に考えていましたが、安易に採れるものではない。

柚子の果実は、生育が若いうちがおいしく、中高年になると、中が水分減少で固くなって、全く美味しくないんです。だから早くとらなければなりませんが、何しろトゲ大王がガードしているので。

 

結局、近くの農家のおばちゃんに、安く売りました。