ベラルーシに介入せよ、グレーテス


f:id:ainisi:20201027013305j:plain
(日本にいて、ベラルーシを応援している人)


f:id:ainisi:20201026235928j:plain
(自然豊か、大きな白鳥もいるベラルーシ)


ベラルーシ、事態収拾の為に国連が介入し、公正な選挙を国連立ち会いのもと、やったらどうだろう。

国連憲章で世界の平和維持を詠いながら、このベラルーシの問題も、中国共産党の侵略主義や人権弾圧にも、何の手も打たない国連。


国連事務総長グテーレスは国際平和と安全を脅かす事案に勧告を出す権限がある。

国連の安全保障理事会は、加盟国の横暴、悪政に忠告をし、中止を要求出きる権限がある。

しかし何も有効な手だてをしない。


事務総長の立場だったら、各国の元首に意見を言い、メディアを動かし、国際世論をバックに幾らでも平和維持の行動が出きるはず。

内政干渉と言われようがどうしようが
▲国際世論をバックにすれば、こわいものはない。


であるのに、このポルトガル出身(ポルトガルの元首相)の事務総長は、相手国元首にビビっているのか。

事務総長なら自分の立場を最大限活用する!
限られた国の為ではなく、全世界の人の為に。


▲グレーテスは、難民の力になり、難民救済には実績がある。
ならベラルーシウイグルにも積極的に介入すべき。



▲国連には日本も莫大な費用負担をしている。

○国連費用負担

アメリカ22%
中国 12%
日本  8.5%
ドイツ  6% 
ロシア 2.5%