大統領の報酬 各国首脳の報酬

アメリカ大統領の報酬は、40万ドルと規定されているようだが、オバマは47万(4850万円)ドル受け取っていた。

反対にトランプは、報酬は一切受け取らないと言い、ゼロ。
無報酬でアメリカに貢献している。


副大統領は24万ドル、大統領とえらい違いだ。
上院議員は16万ドル。

f:id:ainisi:20210114102215j:plain
画像はカート キャンベル、次期東アジア、太平洋担当大臣。年俸は20万ドルくらいか。


ところで、各国の大統領、首相の報酬を比較
1位はアメリカだが、(全て約数)
2位カナダ  3150万円(トルドー)
3位ドイツ  2850万円(メルケル)
4位南アフリカ 2700万円
5位イギリス 2600万円(ジョンソン)
6位日本    2500万円
7位ロシア  1650万円(プーチン)
8位イタリア 1500万円
9位ブラジル 1450万円(ボルソナロ)


f:id:ainisi:20210114114407j:plain


トルドー、メルケルはなかなか高給だ。
プーチンやボルソナロも、ロシアやブラジルの物価で言うと、日本円で4000万円くらい取っている勘定にはなる。


この下位に出てくるのがインド(370万円)、と中国(270万円)。インドは物価からしてもこんなものと思うが、超ウソ臭いのは中国。

中国国民の手前、こんな発表をしているのか?
共産党ウソつき天国のうえに秘密主義、おそらく欲深そうな習近平、3000~4000万円は取っている。